スケルトンリフォーム

私がマンションに希望すること

私がマンションに希望すること

 

マンションに住むとしたらどんなところがよいでしょう。
高層タワーマンションの上層階は眺めが良さそうです。
通勤や日常の移動を考えるとやはり、駅に近いところを希望してしまいます。

 

そして、マンションですからいろんな人が出入りします。
その中に住人以外の人が入ってきては困りますので、セキュリティ管理もしっかりしているとこが良いです。
この辺りは誰しもが思うことでしょう。

 

便利で安全で快適が理想ということろですね。
部屋の間取りはどうでしょう。
使いやすいシステムキッチンや気持ちよく使えそうなトイレやバスルームの具合が気になります。

 

家族と住む場合は家族構成によってもいろいろな希望が出てきますね。
例えば親と住むならば将来を見越してバリアフリーであることなどです。
ペットと住みたい人にとってはペット可能なマンションであることが必須条件ですね。

 

私は趣味で楽器を演奏します。
マンションに住むとしたら防音対策がしっかりできていることを希望します。
壁、床、天井が防音タイプであることです。

 

後付オプションで防音室を入れることができたらとても素晴らしいと思います。

 

 

住んでみたいマンション

住んでみたいマンション

 

私は、以前6階の建物に住んでいたことがあったけど、6階はちょっと、足に地が付いていない感じがして、好きになれませんでした。
今、マンションに住むとしたら、高層マンション(10階建て以上など)ではなく、せいぜい4階くらいの建物で、1階か2階に住みたいです。
これって、むしろ贅沢ですよね。

 

なぜなら、高層マンションのが、断然多く作られていますから。
住むとしたら、部屋の天井の高い作りのところが好きです。
ある壁一面に本をズラッと並べるなんて、とっても憧れます。

 

また、ウォーキングクローゼットを置いたり、ベッドも四本足で天井近くまでベッドの屋根が付いたものが置けたらいいですね。
あと、ホームパーティができるような、ソファがゆったり置いてある居間は必須、です。
立地は、役所、警察、図書館などの公的機関が側にある、鉄道の駅沿線に徒歩で通えるところです。

 

また、あんまり車の行き来が激しくないところです。
自然が多くて、健康に良さそうなところより、交通の便が良いところを希望します。

 

 

 

都内で住まい購入の検討をしています。

都内で住まい購入の検討をしています。

 

戸建てと比較検討した際に、利便性と快適さがあるマンションが良いと思っています。
具体的に挙げていくと、まずオートロックがあるなど戸建てに比べて建物自体の設備やセキュリティがしっかりとしているマンションが良いです。
浴室乾燥の設備があるとなお良いです。

 

また、集合住宅の特性上、防音対策が取られているかどうかも同じくらいに重要視します。
騒音問題は切っても切れない問題だと思いますので、まずそのリスクは避けたいです。
あとは立地ですが、都内は戸建てを検討すると23区内等の都心に近いエリアはどうしても高額になってしまい、金額的に郊外で検討せざるを得ません。

 

マンションは戸建てに比べ、選択できるエリアが広いのが魅力です。
会社勤めをしているので都心の新宿や渋谷まで最寄駅から電車で30分〜40分位のエリアが望ましいです。
間取りは現在は2人なので1LDKでも良いのですが、将来家族が増えることも想定すると2LDKが希望です。

 

どちらにしてもリビングは家族が団らんし長く過ごす場所だと思うので割合としてはリビングが広い間取りで探しています。
あとは家具が減らせるように収納スペースやクローゼットがキチンとある物件が良いです。

 

 

 

憧れのマンション

憧れのマンション

 

マンションはいつかほしいと思っています。
よくマンションの広告が新聞に入っていますが、それを見るだけでも楽しいです。
私の理想は3LDK以上は絶対欲しいです。

 

そして必要なのはウォーキングクローゼット。
洋服と荷物がたくさんあるのでないと困ります。
靴も玄関に出しておくのが嫌いなので、大きなシューズクロークが必要。

 

こだわりといえば、お風呂。
お風呂は洗い場が広めがいいのでひと坪タイプがいいですね。
それに窓があったら最高。

 

だから角部屋が理想です。
お風呂に入っている時に風がスーっと入ってきたら気持ちいいですよね。
私は結婚してからアパート、マンションに住み始めましたがやはり窓が少ないので風通しが気になります。

 

実家にいたときはお風呂にも窓があったので、明るいし、夏なんかは窓をあけるととても気持ちよかったです。
マンションは暖かいのでその点は戸建よりいいです。
最近のマンションは防音も優れているのと思いますが、やはり防音にすぐれたマンションでないと、子供の足音やドアの開閉は音がすごく気になるので防音性の高いマンションを選びたいです。